1. ホーム>
  2. 川島クリニック>
  3. 内科外来

内科外来

診療概要

診療内容

一般内科

(腎臓病、心臓病、糖尿病、消化器内科 他)

診察受付時間  「予約制」  月〜土: 8:00〜11:00  水:14:00〜
休診日  日曜、祝日、第2・第4土曜日
(第1・第3・第5土曜日は診療日)

診療を受けられる方へ

・診察は予約制となっております
・初診及び月初めには保険証をご提示ください。
・通常の診察は受付順となります。
・連休前・連休後等は込み合う場合がございますのでご了承下さい
・咳などの風邪症状がみられる方は、来院時にマスクの着用を
お願いしております。
・当院は院外処方となります。
・無料送迎バスも運行しております(当院周辺の一部の地域のみ)

休日・時間外に
診療される患者様へ

 当院休診時間帯及び休診日に体の調子が優れない場合には、まずお電話にてお問い合わせください。ご来院の際は当日お会計が出来ない為、預かり金として1万円をお預かりさせて頂きます。後日窓口にてご精算致しますのでご了承ください。

診察のご予約は「お電話」又は「インターネット」から
お電話・・0294-35-1266

 

検査について

当院ではこのような検査を実施しております
健康診断

病気があっても必ずしも自覚症状があるわけではありません。
病気の早期発見の為、症状が無くても年に1度の検査をお薦めしております。

当院では血液検査(肝臓病、腎臓病、糖尿病、貧血など)、胃カメラ、 大腸カメラ、CT、腹部超音波検査、レントゲン、心電図、動脈硬化の検査、骨粗鬆症の検査など 以下の検査を行っております。

動脈硬化の検査

CAVI(キャビィ)検査で動脈硬化の状態が分かります。
両手首・両足首に器具をつけての5分ほどの検査です。

骨粗鬆症の検査
骨密度を測定し、骨の栄養状態が分かります。
片腕を器械に置き、10分ほどの検査です。
超音波(エコー)検査
腹部、膀胱部などの異常を診断します。映像を見ながら結果が分かる5〜10分ほどの検査です。
CT検査
全身の横断層像が得られ、画像診断に有用や検査です。
胃カメラ検査
胃の状態や病変がわかります。
口腔から小型カメラを入れて映像を見ながら結果がわかります。
10分ほどの検査です。
ホルター心電図検査

心臓に異常があるかわかります。
小型軽量の心電計を携帯し、24時間心臓の動きを検査します。

ホルター血圧計検査

血管に異常があるかわかります。
小型軽量の血圧計を携帯し、24時間血管の動きを検査します。

栄養相談(糖尿、血圧、腎臓、高脂血症など)

管理栄養士が食事の指導を行います。
又、患者様の症状に応じて1日の必要食事カロリーを出し、内容に沿って説明を行います。

肺活量測定検査(スパイロメータ)

肺炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺膜炎などの肺の病気を調べる検査です
息を吸ったりはいたりして肺の大きさを調べたり、一度に沢山の空気を取り込み、
どれだけ強く一気にはけるかなどを検査します。

眼底検査
瞳孔の奥にある眼底を観察・撮影し、目の血管、網膜、視神経を調べる検査です。
網膜剥離、眼底出血、緑内障などの眼の病気を調べるときに行います。
大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)

肛門より小型カメラを挿入し、隆起性病変(ポリープ)や腫瘍がないか、下痢・血便などの原因となる病変がないかを調べる検査です。

呼気検査
胃の様々な病気を引き起こす「ピロリ菌」の有無を調べる検査です。
検査薬服用前後、2回の呼気を採取し、測定する検査です。
このページのトップに戻る