通所リハビリテーション デイケアさくらとは?

専門の介護スタッフと理学療法士が安全で
自立した生活と心のゆとりを創造します。

デイケアさくらは、ご自宅から通いながらリハビリを行う通所リハビリテーション(デイケア)施設です。リハビリを通して、ご自宅での生活動作が安定し、在宅生活が続けられるようサポートします。また、「病院を退院したけれど、自宅での生活が不安でまだリハビリがしたい」といったご要望の方なども介護保険を申請し、認定を受けることでご利用いただけます。ご利用時間は、1日コース・午前コース・午後コースと3種類の時間帯を選ぶことができ、ご自身のご都合に合わせてご利用いただけます。

入浴

ご自身での入浴にお困りの方も安全で快適にご入浴頂けます。
一般浴(大風呂)と個浴を備えており介護スタッフがサポートしながら身体状況に応じた入浴方法で実施しています。
個浴では個々に合わせた湯温でお一人様ずつゆっくりとご入浴頂けます。
一般浴(大風呂)では神経痛や関節痛、身体の冷えなどに良いとされる薬湯をお楽しみ頂けます。薬湯ならではの薬草の香りに包まれながら、温浴効果により血行が促進され体が温まり発汗作用を促します。

レクリエーション

リハビリを兼ねた集団体操やゲームなど身体を動かす活動を行うことで、脳の活性化や筋力バランスの耐久性の維持・向上を目的としています。囲碁や将棋、カラオケなども楽しまれております。

お申込・お問い合わせ先

デイケアさくら
事業所番号  0872100722
〒312-0052 茨城県ひたちなか市東石川1581番地
「さくら水戸クリニック内  2F」
Tel:029-271-1100(代表) Fax:029-275-0522
営業日:月曜日〜土曜日(年末年始を除く)
営業時間:8:30〜17:30まで

※さくら水戸クリニック訪問リハビリテーションとは事業所番号が異なります。
※介護保険法に基づいて、原則として要介護認定区分要支援〜要介護5と認定された介護を必要とする高齢者の方が利用できる生活リハビリを中心とした通所施設です。専門の理学療法士(physical therapist:PT)の指導のもと、利用者の自立支援と、介護者の身体的精神的負担を軽減することを目的とします。
※当サイト内の画像等の内容の無断引用・無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
このページのトップに戻る