1. ホーム>
  2. デイケアさくらさくら>
  3. 施設のご案内

施設のご案内

デイケアさくらさくらは自宅から通いながらリハビリを行う通所リハビリテーション(デイケア)施設です。
リハビリを通して自宅での日常生活動作を安定にし、在宅生活が継続できる様、同じような仲間と一緒に楽しく過ごし「自立支援」を目指している施設です。

フロアに入ると笑顔があふれ、笑い声が絶えない明るさが広がります。
自宅での生活の様子をお聞きし、病気や身体の状況に合わせ理学療法士がリハビリをサポートします。利用者様から・・・ベットから落ちて立ちあがれなくなった・・・自宅の階段の上り下りが大変で・・・などそんな声をよく耳にします。そのような利用者様の態様に応じたきめ細かいリハビリを取り入れることもできます。
教養・娯楽教室や選択レクリェーションの時間は、さまざまなゲームや趣味活動により、手先を動かしたり、少しでも脳を刺激したりするための時間ですが、自宅で体験できないことにチャレンジするなど、楽しみながらリハビリ効果が上がります。

入浴スタイルは個別浴です。お一人お一人に合った温度や湯量に合わせ入浴を楽しんでいただけます。もちろんお湯はお一人ごとに入れ替え、誰もが一番風呂です。入浴剤を使用し、「さっぱり度」や香りを楽しめるように工夫を凝らしています。(バラ湯・ヒアルロンサン・ハイビスカス・ヒノキ・ゆずなど)

昼食は当施設の管理栄養士が利用者様の健康状態に合わせ、塩分やカロリーを調節し、ご用意致します。またメニューのお品に合わせ程よい温度を保ちながら一番おいしくいただける状態で昼食を差し上げています。
おやつも手つくりにこだわり、素朴ながら心がこもったおやつが提供できるようにがんばっています。

 介護に関するお悩みや不明点がありましたら、どんな些細なことでもご遠慮なくお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る