1. ホーム>
  2. デイケアさくらさくら>
  3. Q&A

Q&A

よくある質問事項

Q:「デイケア」とはなんですか?
A:通所リハビリテーションともいわれるもので、介護の必要な高齢者が、施設で健康チェックや食事・入浴・趣味活動・リハビリなどのサービスを受けれられる日帰りケアのことです。
Q:どのようなメリット(利点)がありますか?

A:日々の健康が把握できる点や、楽しく時間を過ごすことにより孤立感・疎外感を軽減できると共に、ご家族の負担の軽減が得られる点などです。

Q:誰でもサービスを受けられるのですか?

A:65歳以上で介護認定を受けた方、または40歳以上65歳未満の医療保険加入者で、認知症や脳血管疾患等の老化による病気が原因で介護認定を受けた方がご利用できます。

Q:料金はいくらかかりますか?
A:介護保険により利用料金の9割は国が負担いたしますので、ご利用者の負担は1割となります。 ※利用料金は要介護各種契約内容によって変化いたしますのでご相談ください。
Q:「介護認定」を受けるにはどのような手続きを取ればよいですか?

A:大まかに下記の流れになります。

  1. 市へ要介護認定の申請(本人家族またはケアマネージャー)
  2. 認定調査・・・調査員がご自宅を訪問し、介護度を調査
  3. 主治医意見書の作成
  4. 認定調査会により要介護状態区分の判定
  5. 認定結果の通知
     
Q:「ケアマネジャー」とはどのような方を言うのですか?
A:利用者様のご希望に沿った介護サービス計画(ケアプラン)の作成や、サービス事業所とのやりとり、更新や手続きの代行、介護を必要とする方やご家族のご相談に応じたりする介護支援専門員のことを言います。
Q:「リハビリ」はどのようなことをしますか?
A:専門の理学療法士が、ご利用者様のニーズに合わせたリハビリを提供致します。また、転倒防止の予防や体力低下の予防に効果のあるマシンリハビリやゲームマシンを使ったリハビリも行っています。
このページのトップに戻る