1. ホーム>
  2. 活動内容紹介ページ

活動内容紹介ページ

このページでは日々のさくら日立での出来事やイベントについて、外部の皆様にご紹介させていただきたく、スペースを設けさせていただきました。 施設内の活気や雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
ご意見、お気づきの点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

今日のさくら日立

かき氷をつくりました

平成25年7月11日(木)

連日夏日が続く毎日となりましたが、この日、さくら日立ではそんな夏の暑さを吹き飛ばす
「かき氷」を皆さんで作りました。

夏祭りでもお馴染の風物詩ではありますが、夏祭りが行われるにはちょっと早いですよね。
しかしながら猛暑はすでに到来し、お祭りを待つにはちょっと大変です・・・
今回は「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」「レモン」「あずき」「練乳」の
6種類の中から好きなものをそれぞれ楽しんでいただきました。
今年の暑さは長引きそうですので、今年中にもまた食べられる機会があるかもしれませんね

フレンチトーストを作りました。

平成25年6月14日(金)

今日は利用者の皆さんでおやつ作り「フレンチトースト」に挑戦しました。
ご家庭でも作る機会があるかたもいらっしゃるかと思いますが、
今回さくら日立ではフルーツを添えたりなどなど飲食店で出てくるような
とてもスペシャルな形で作ってみました
見た目はもちろん、味もグッドです!
桜もちをつくりました。

平成25年4月17日(水)

この日、利用者様の皆さんと「さくら餅」をつくりました。
ホットプレートを使用してのおやつ作りで、色は春らしくさくら色
季節感を味わって頂きました。

入所者様とお花見をしました。

平成25年4月3日(水)

ここ数日の激しい寒暖の差による気候の影響か、桜の開花が例年より早く感じられる今日この頃。
この日は4月らしい春の陽気に包まれた過ごしやすい暖かい日となり、さくら日立では
利用者様と一緒にお花見を行いました。
日本の春ならではのこの情景に、利用者様とスタッフの間でも笑顔の花が咲いているようでした。

家族介護教室「排泄ケアについて」を行いました。

平成25年3月17日(日)

ユニ・チャームメンリッケ株式会社のご協力の元、利用者様の御家族を対象とした家族介護教室を行いました。
今回は「排泄ケアについて」というテーマでのご講義を頂き、その後、栄養部でご用意させて
頂いた特製メニューで懇親会も行いました。

入所ゲスト鍋パーティー

平成24年11月7日(水)

秋から冬へと寒さが一層身に染みてくるこの季節となりました。
この日、さくら日立では入所ゲスト様と鍋パーティーを行いました。
皆さんで囲んで食べる鍋は心も体も温かくなり、楽しいものですよね。

平成24年度 敬老会

平成24年9月15日(土)

敬老会を行いました。
スタッフによる「舞」をご披露させていただきましたが、
音頭に合わせて手拍子下さる利用者様や、じっくり一人一人の動き見てくださる方など
それぞれの楽しみ方で見守って下さる方がいらっしゃいました。

平成24年度 さくら日立納涼祭

平成24年8月26日(日)

天候に恵まれ、秋の涼しさが待ち遠しい8月の終わり。
この日、さくら日立では毎年恒例の納涼祭が行われました。

日差しも弱まる夕方16時から、約2時間にわたり、模擬店からの笑い声や太鼓の音など
終始賑やかな雰囲気が漂いました。
中でも大甕吹奏楽の皆様や、盆踊り「助川ばやし」の演奏は会場をより一層沸かせ、
「これぞ夏祭り!!」と感じるほど楽しい時間を提供して下さいました。
夏祭りに関するスタッフの仮装もありましたが、いかがでしたでしょうか?


祭りの最後には「おたのしみ抽選会」
今回、残念ながらお目当ての品が手に入らなかった方も、
是非ともまた次回の納涼祭をお楽しみに頂ければと思います。
このページのトップに戻る