1. ホーム>
  2. 通所(デイケア)

通所(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)のご案内(定員60名)

ご自宅から通っていただき、食事・入浴・リハビリテーションなどを通して、在宅での生活を支援するサービスを提供いたします。車による送迎サービスも行っております。
また、理学療法士・作業療法士が直接ご自宅へ訪問し、心身機能の維持回復、日常生活の自立の手助けを目的とした訪問リハビリテーションも行っております。

パワーリハビリとは

要介護、高齢者の「行動変容」、つまり「今より動けるように」なることを目的とし、
マシントレーニング、パワーレク、移動ケアを通して眠ってしまった体の機能を目覚めさせることです。
人は運動により爽快感、ストレス解消、多幸感が得られます。これらによって、精神的活性化(表情・顔色・態度等に変化)が表れ、さらには動作性が改善される可能性が見えてきます。それが自信となり「姿勢が良くなる」「速く歩ける」「遠くまで行ける」「重い物が持てる」等の回復の可能性の発見につながるのです。

「高齢だから仕方がない。どうせできない」ではなく、
眠ってしまっている能力を目覚めさせることこそが「行動を変容させていく」ことなのです。

なお、法律に基づく個別リハビリ実施時の費用は従来通りで、マシン使用におきましては、おはよう館のサービスの一環であり、さらなる料金の追加(マシン利用料等)はございません。

高齢者筋力向上トレーニング事業

北茨城市にお住まいで、デイサービス・デイケア、外来リハビリ(病院)を利用されていない健康な方又は軽度要介護認定を受けている高齢者の方を対象に、マシントレーニングによる要介護予防・要介護度改善を目的とした介護事業を行っております。当トレーニング事業には「介護予防指導員養成及び介護予防筋力トレーニング事業研修終了」をしたスタッフ等が対応させていただきます。詳細やご利用を希望される方はおはよう館事務までお問い合わせください。

高齢者筋力向上トレーニング事業
目的 マシントレーニングにより要介護度改善および 要介護にならない介護予防を目的とする
対象となる方 (利用可能な方) デイサービス・デイケアなどの介護サービスまたは病院での外来リハビリを受けてない健康な方、または軽度の要介護認定を受けられた方
利用期間 週2回(3ヶ月間)
利用時間 90分/回
利用料金 500円/回
このページのトップに戻る