デイケア新聞紹介
2024.6.20
デイケア(通所リハビリ)では毎月ご利用者様ご家族様に向けて、
『おはよう館デイケア新聞』を配布しております。
毎月楽しみにして下さる方も多く、今月で180号を迎えることが出来ました。
新聞の内容は、デイケアでのレクリエーションやクラブ活動、リハビリの様子、
季節行事、利用者様の作品紹介、行事食やおやつの紹介など多岐にわたります。
文章だけでなく写真や絵を多く入れ、また季節感や温かみが感じられるようデザインや、配色にも工夫をしています。
今後もご利用者様、ご家族様のご意見を頂きながら、デイケアの様子を身近に感じられる新聞作成に努めたいと思います。
さつまいも苗植え
2024.5.30
おはよう館の北側に小さな畑があります。
通所リハビリの利用者様の中には、畑仕事が好きな方や昔はやっていたけれど
足腰に不安がありできなくなってしまった方等の中に農作業のベテランが多数いらっしゃいます。
今年は2年ぶりにこの畑にさつまいもの苗を植えることになりました。
立って作業が難しい方は車椅子や用意したベンチに腰掛けながら作業への声掛けをしてくださいました。
作業が始まると、昔話を交え畑の苦労話や成長を楽しみにされる話等をしながら、
さつまいもの苗(品種:紅はるか)をあっという間に50本植えました。
屋外歩行練習の時にも畑の様子を観察しながら、成長を皆様と一緒に楽しみたいと思います。
令和6年度介護報酬改定について
2024.4.1
3月29日に令和6年度介護報酬改定についての勉強会を行いました。
35名の職員が参加し、改定内容についての理解を深めました。
介護保険は3年に1度見直しが行われ、介護報酬(利用料金)や加算項目に
変更が生じます。
増額になる場合と減額になる場合と改正の都度異なりますが、
今回、当施設では1割負担の場合で1日あたりの利用料金に換算すると
入所は35円〜60円、ショートステイは30円〜37円、通所は30円〜120円程度増額
(介護度や加算によって個人毎に異なります)となる改定になりました。
今回の改定では診療報酬と障害福祉との同時改定となり、
医療機関との連携強化が図られる内容となりました。
これまでも日々、近隣の医療機関との連携は行ってきていますが、
これからは顔の見える関係構築とさらなる連携強化に取り組んでいくこととなります。
また、介護報酬改定は私たち介護老人保健施設に何が求められているかを
再確認する機会となります。
リハビリテーション等を提供し、在宅復帰支援・在宅生活支援・日常的な医療管理の
提供を行い、本来の介護老人保健施設の役割を地域で発揮していけるよう気持ちを
新たにする機会となりました。
ひな祭り
2024.3.5
入所フロアでは3月3日にひな祭りの行事を行いました。
お雛様飾りと記念写真を撮ったり、おやつにはゼリーやおまんじゅうの
セレクトメニューを提供しました。
この日のために職員はハンドベルの練習を重ね、春の曲「シャボン玉」「春の小川」
「バラが咲いた」を披露しました。
一緒に口ずさむ方もいれば、心配そうに見守る方も(笑)いらっしゃいましたが、
演奏が終わると、「よかったねー!」「上手だねー!」「いい音だねぇー!」との
お声を頂きました。
フロアに響き渡る美しいベルの音に穏やかな春を感じながら利用者様と一緒に
心癒されるひと時を過ごしました。
家族介護教室を開催しました
2024.3.3
節分
2024.2.6
皆様が幸せで健康に過ごせますように。
2月3日、各フロアで節分・豆まきを行いました。
利用者様と職員が一丸となって、鬼に扮したスタッフめがけて「鬼は外、福はうち」と元気な声と共に力いっぱい新聞紙で作った豆を投げつけました。
手作り感満載の鬼は「参った。参った。」と逃げ回っていました。
各フロアの鬼たちです。
どの鬼が一番強そうですか?
おせちと福笑い
2024.1.5
あけましておめでとうございます。
「今年も一年間、皆様が健康で幸せに暮らせますように」と願いを込めて、
元旦の朝はおせち料理で新年をお祝いしています。
元旦の早朝から管理栄養士と調理員が頑張ってくれました。
2階フロアでは、お正月会と称して福笑いと紙風船の昔遊びを行いました。
福笑いでは目隠しをして、他の方のアドバイスを頼りにユニークなお顔が出来上がりました。
「あれ〜!あんたにそっくり!」等とあちこちで大きな笑い声。
馴染みのある懐かしい遊び、楽しかったですね。