1. ホーム>
  2. 特別養護老人ホーム(入所サービス)

特別養護老人ホーム(入所サービス)

特別養護老人ホーム(入所サービス)のご案内

 より家庭に近い環境を目指す「ユニットケアシステム」です。
 ユニットケアとは、自宅に近い環境で他の入居者の方々や介護スタッフと共同生活をしながら、利用者様お一人おひとりの個性やこれまでの生活リズムに応じてサポートを行う介護手法です。
 入居者様個人のプライバシーが守られる。「個室」と、他の入居者様やスタッフと交流するための「居間」があります。10人以下のご利用者様を1グループ(ユニット)として、当該ユニットに配属された専任のスタッフが見守り、顔なじみのスタッフが入居者様の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートいたします。

 要介護認定1から5を受けられた方がご利用いただけます。

※「日立市特別養護老人ホーム入所指針」に基づき、必要性の高い方から優先的に入所となります。

要介護1
排泄や入浴などに一部介助が必要
要介護2
一人で立ち上がれないことが多い
要介護3
立ち上がりや歩行が一人でできない
要介護4
排泄や衣服脱着などに全介助が必要
要介護5
生活全般に全介助が必要

  

  

   ※ 利用料金については下記をクリックしてご覧いただけます
            ↓

      利用料金のご案内

生活環境

<リビング>
各ユニットごとにリビングや畳のスペースを設けておりますので、よりご家庭に近い環境で日々をお過ごしいただけます。

<居室>
ご利用者お一人お一人の居室につきましては、全室個室となります。プライバシーに配慮され、暖かみのある環境にてお過ごしいただけます。

<機能訓練室>
交流スペースではレクリエーションやクラブ活動も行っております。

<周辺環境>
東側の居室およびベランダからは太平洋の海を一望できます。

このページのトップに戻る