1. ホーム>
  2. 特別養護老人ホームさくら館.S>
  3.    ★できごと★

   ★できごと★

令和元年5月18日(土)  「家族懇談会」

家族懇談会を開催いたしました(特養)
入所者様ご家族様を対象として第6回 家族懇談会を開催いたしました。

施設長の挨拶に始まり、職員手作りの「ワニワニパニック」で利用者様並びにご家族様とともに楽しい時間を共にし、その後、お茶とケーキを囲みながら意見交換会の時間へと移りました。

意見交換の中でお聞かせいただいた、大変貴重なご意見やご要望、あたたかいお言葉など、引き続き今後の運営に活かしていきたいと思います。

お忙しい中、たいへん多くのご家族様にご参加をいただき、ありがとうございました。

平成31年4月1日(月) 「入職式」

平成31年度入職式を行いました。(特養、グループホーム)
平成31年度入職式を行いました。

おかげさまをもちまして、本年度は6名の職員を迎えることができました。関係者様に感謝いたします。

新入職者の皆様が一日でも早く、職場や仕事に慣れるようにサポートしていきます。皆様方の暖かいご指導を宜しくお願い致します。

当法人は今後も「安心の提供をめざす」という運営理念のもと、新たに迎えた職員とともにご利用者様、ご家族様、地域に貢献して行きます。

平成31年2月3日(日) 「節分」

「鬼は外、福は内」(特養、グループホーム)
厳しい寒さが続いておりますが、季節の分かれ目「節分」です

季節の変わり目に注意をするというのは特に健康面です。

食べ物には不思議なパワーがあり、さらに豆が魔物の目「魔目(まめ)」にも通じるとのことで、私達もご利用者様、職員の健康を願い、福を呼び込みました。

インフルエンザ等の感染症に負けないように、頑張ります。

平成31年1月末 「インフルエンザ等の感染症にご注意ください。」

インフルエンザ等の感染症にご注意ください。(特養、グループホーム)

 皆さまご存じの通り、全国的にインフルエンザが猛威をふるっております。

当施設でも落ち着きをとりもどしつつあるものの、発症された入居者様やスタッフが数名

おりました、この時期は施設内集団感染を広げないため、皆様で集まる機会が少なくなるので

施設内は普段よりさみしく感じます。

 面会の際は、標記のとおりご協力よろしくお願い致します。

平成31年 元旦

明けましておめでとうございます。(特養、グループホーム)

明けましておめでとうございます。
昨年中は皆々様に大変お世話になりました。

今年一年も、ご利用者様にさらに質の高い「安心を提供する」ことが出来るように、職員一同、同じ方向を向いて、日々努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、施設内では恒例の『さくら神社』を建立し、皆様に初詣をしていただいております。皆様にとって素晴らしい年となりますことをお祈りいたします。

平成30年 末日

今年も大変お世話になりました。(特養、グループホーム)

平成30年も残りわずかとなりました。

皆様にとって、今年一年はどのような一年でしたでしょうか?

当館にとりましては、本年度は介護保険法の改正など、環境がめまぐるしく変化し、慌ただしく駆け抜けた一年でした。

今や全ての産業にとって、マンパワーの不足となり、職員不足は当館にとっても問題となっていますが、僭越ながら、当館はとても良いスタッフがそろっていると自負しております。

これからも職員一同、初心を忘れず、皆に感謝の気持ちを忘れず、ご利用者様との大切な1日1日を大事に過ごしていければと思います。

平成30年も間もなく無事終わろうとしています。今年一年皆様には大変お世話になりました。

また来年も皆様にとって良い年となりますことを祈念いたします。



平成30年11月29日(木) 「待ち遠しいクリスマス♪」

待ち遠しいクリスマス♪(特養)
平成30年も残りあとわずかとなりました。

朝晩の寒さが身に沁みます、

12月と言えばクリスマス、さくら館では利用者様とクリスマスツリーの準備が始まりました

皆様、慣れた手つきで飾っていきます。今年も素晴らしい出来です(^_-)

あとはサンタさんを待つばかり・・・

いや、すでに来ていた・・・!

平成30年10月26日(金) 「ハロウィンパーティー」

ちょっと早いハロウィンパーティー(特養)

施設内ではハロウィンパーティを行い、ご利用者様にも仮装をしていただきました。皆様イガイ⁈にもまんざらでないようで、それぞれの魔女やお化けになりきっておられました。

美味しいプリンを食べながら、楽しい時間を過ごしました(^^)

平成30年10月23日(火) 「大久保保育園の慰問」

大久保保育園の子供たちが訪問して下さいました(特養、グループホーム)

大久保保育園の子供たちが訪問してくれました(*^^)v

かわいい歌や踊りを披露してくださり、利用者様はもちろん、職員にも癒しの時間となりました。

いつもありがとうございます。

平成30年10月21日(日) 「バレーボール県大会」

県老人福祉施設バレーボール県大会に出場してまいりました(特養、グループホーム)
 見事、県北予選を通過し出場した県大会です。引き続き「成華園」さんとの合同チーム(*^^)v

 予選突破の勢いをそのままに、一回戦を2セット先取で突破し、ベスト4をかけた「愛宕園」さんとの決戦。1セットを先取されましたが、2セット目を取り返し、白熱したラリーは最終セットまでもつれこみましたが惜しくも敗退となりました。しかし、これまでの最高成績のベスト8という結果は、必ず来年につながるかと思います。

 選手そして応援団の皆さん、大変お疲れ様でした。そして成華園の皆様、最後までありがとうございました!

 これからも職員同士、また施設間の連携が、利用者様や地域の皆様へのより良いケアにつながるように努力してまいります。

平成30年9月2日(日)  「バレーボール大会」

県北ブロック老人福祉施設職員によるバレーボール大会に参加してまいりました(特養、グループホーム)

 昨年度に引き続き「成華園」さんと合同チームを組ませていただき出場いたしました。日頃の練習からご一緒させていただいているのでチーム連携はバッチリです(*^^)v

 予選リーグ2位で通過し目標であった県大会の切符を手にし、強豪「ドルフィン」さんとの3位決定戦にのぞみました、白熱した試合展開でしたが、2セットを連取し見事3位入賞を果たしました\(~o~)/

 選手そして応援団の皆さん、大変お疲れ様でした。そして成華園の皆様、ありがとうございました。県大会も一緒にがんばりましょう!

 これからも職員同士、また施設間の連携が、利用者様や地域の皆様へのより良いケアにつながるように努力してまいります。

平成30年8月25日(土) 「夏祭り」

「夏祭り」を開催いたしました(特養、グループホーム)

 さくら館サテライト、さくらんぼ合同で「夏祭り」を開催いたしました。

 縁日の定番焼きそばや綿あめの他、今年の新メニューたいやきなどを味わって頂きましたが、皆様から「全部おいしいよ」とお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思います。

 様々な「的」を準備した射的では、皆様大変お上手で、なぜが職員写真ばかり狙われ倒されるなど、笑顔と笑いに包まれた夏祭りとなりました。

 まだまだ残暑が厳しいですが、もうすぐ秋がやってきます。秋にもいろいろな楽しみが待っています。皆様が健康でお元気で生活していただければと思っています。

平成30年8月7日(火)  「流しそうめん」

流しそうめんを行いました(特養)

さくら館サテライトでは8月7日に〝流しそうめん″を行いました。
今年は猛暑で、暑い毎日が続いております、こんな日は冷たいそうめんがさいこうですね☆
流れる水が涼しさを感じさせてくれます。
朝食後でありましたが、皆様笑顔でたくさんお召し上がりになられておられました。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様がお元気で生活していただければと思っています。

平成30年3月17日(土)  「家族懇談会」

第5回家族懇談会を開催いたしました(特養)

平成29年度さくら館サテライト家族懇談会を開催いたしました。
 第一部におきましては、ウクレレ工房「マコレレハンドクラフト」の皆様にウクレレの生演奏をご披露いただき、楽しいひと時を過ごしました。
 第二部からは、手作りのおやつとともに、利用者様の一年間の生活を振り返るスライドショーを鑑賞しながら、ご家族様同士や職員等と意見交換をしていただきました。懇談会においてお聞かせいただいた、ご意見やご要望などは、今後の施設運営に生かしていきたいと思います。たいへん多くのご家族様にご参加いただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る