1. ホーム>
  2. 特別養護老人ホームさくら館.S>
  3. 特別養護老人ホーム(入所サービス)

特別養護老人ホーム(入所サービス)

 より家庭に近い環境を目指す「ユニットケアシステム」です。

 「ユニットケア」とは、自宅に近い環境で他の入居者の方々や介護スタッフと共同生活をしながら、利用者様お一人おひとりの個性やこれまでの生活リズムに応じてサポートを行う介護手法です。

 入居者様個人のプライバシーが守られる「個室」と、他の入居者様やスタッフと交流するための「居間」があります。10人前後のご利用者様を1グループ(ユニット)として、当該ユニットに配属された専任のスタッフが見守り、顔なじみのスタッフが入居者様の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートいたします。

 要介護認定1から5を受けられた方がご利用いただけます。


 ※「日立市特別養護老人ホーム入所指針」に基づき、必要性の高い方から優先的に入所となります。

居室(定員25名)

 ご利用者の居室は、全室個室となります。プライバシーに配慮され、暖かみのある環境にてゆっくりとお過ごしいただけます。

リビング

 お食事やご利用者様同士の交流場としてお気軽にご利用ください。キッチン及び調理設備も設けておりますのでご自由にご利用いただけます。

談話コーナー

 お仲間との談話や、ご家族様との団らんなどご自由におくつろぎ下さい。

浴室

 ご利用者様の状態に合わせた入浴方法で、安心安全にご入浴いただけます。
 浴槽は全て個別浴槽となっており、お湯は使いまわしがなく毎回清掃を行いますので、清潔にご入浴いただけます。

このページのトップに戻る